--. --. --  
2011. 04. 27  
4/21『奇跡体験アンビリーバボー』

をご覧になられた皆さんへ

先日、アンビリーバボーをご覧頂き、ありがとうございました。


番組を見た頂いた友人や知人から、あれでは大阪の義足

メーカーが作ったみたいになってると、お電話やメールを

沢山頂き、その都度説明するのが大変でしたので、正しい

ストーリーをここに書かせて頂きます。


番組内で紹介されたストーリーに若干、誤りがありました。


チビタの義足はギブス型の1号機から現在のソケット型まで

私がつくっています。

ソケット型の義足を固定する長袖シャツも加納さん(チビタの

飼い主さん)と考え、作りました。

今は長袖シャツを加納さんがせっせと作っています。


番組内では大阪の義足メーカーさんが義足を作った様に

紹介されていましたが、実際は義足をチビタの足に固定

する事がどうしても出来ず、義足作りを断念されて帰ら

れた。

と言うのが本当の話です。



その時に取ったチビタの足形を譲り受け、私がソケットタイプ

の義足作りを始めました。


軽くて動きやすく、足先の傷口にも安全なソケットタイプは

素材の変更や内部構造の改良をかさね、ようやく今の形に

落ち着きました。


チビタの話しがアンビリーバボーで紹介される日が来る

なんてあの当時は想像もしていませんでした。


『チビタがいなくなった』


『チビタが帰って来たけど、ケガをしてるみたい。』


『病院に連れて行く』


  ・・・あれから四年

北野たけしさんが『チビタ』の名前を呼び、ストーリーを話す。

とても不思議な感じでした。



今では半年に一回くらい、義足のスペアを送っています。

番組内では届けていましたが、加納さんやチビタに会うのは

久しぶりで、なんとなくぎこちなかったです。


これからも改良を重ねて行こうと思っています。

また新作が出来たら紹介します.

楽しみにしていて下さい

スポンサーサイト
NEXT Entry
ブログ始めました・・・・・・・・友達が(^^)
NEW Topics
引っ越しました~!!
47 回目・・・ でした。
ブログ始めました・・・・・・・・友達が(^^)
アンビリーバボー!!
行って来ました~っ!(^^)!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

